われらがオバーチャン、究極の癒し系こと「オバーチャン」が、三月二十五日99才のお誕生日を迎えました。当日は時あたかもデイサービスの日。地元の老人施設”清流苑”(藤沢市)では盛大に誕生パーティーが開かれ、ヴォランティアによる音楽の演奏まであったとか。また、オバーチャンの若きガールフレンドである東京の【さといも さん】からは、ご覧のように見事なゴールデンローズが、心温まるメッセージとともに届きました。

 一日遅れの三月二十六日、西鎌倉の自宅で行われたパ―ティーの様子を掻い摘んでご報告致しますと、午前十一時半メンバーが勢ぞろいした所で、パーティーが始まりました。会場には紋次郎特製の、一見保育所園児製作風の垂れ幕が掛かり、また各方面から贈られた色とりどりの花々が会場の雰囲気を盛り上げます。列席者は主賓のほか、10年間一言の不平も言わず、一日も休まず、お世話を続けたマーチャン、兄夫婦と、いとこ三名、 それにかく云う紋次郎の総勢八名で、未曾有の豪華キャスト?相変わらず「食力」旺盛なオバーチャンは早くもご馳走の方へ身を乗り出しています。

 上は全員集合の写真。左から紋次郎、和子(いとこ)、保次郎(兄)、オバーチャン、マーチャン、好子(兄嫁)、順(いとこ)、煦子(いとこ)敬称略の面々。最近のオバーチャン情報です。せんだって施設の清流苑で、「ささえさん、お年は?」と聞かれ、「二十五、六です。」と答えた由。これが最近のヒットです。 だいたい二十五、六だなんて、あーた、よくいうよ、ったく。年のころなら二十五、六か、ふっふ。(^_-)

 次は紋次郎デザイン「レ・シュー」(当地の味な店)製作の白寿ケーキ。あまり細かく指示を出したので、パティシェがオリジナリティーを出すのに一苦労したという曰くつきの代物。 となりは紋次郎の長男からの白寿お座布団。みなさんも99年生きればこんなお座布団に座れるかも。 下の画像はお祝いに届いた花のオンパーレードです。こちらで云うのもなんですが、けっこう豪華絢爛でがしょう。

 ここに出てない花や、ご近所親戚からのお菓子もたくさんあり、到底書ききれません。さあ、写真ならまだまだありまっせー!これなるは昨二十五日施設でのパーティのスナップ集です。ちゃんと製本してくださったご配慮に感激。先ずは夜なべが続いたのかやたらと眠たいオバーチャン。


 左は長寿の記録だけでなく、さいきん覚えた?指しゃぶりの記録。右は年を重ねるごとに女っぷりのよくなったオバーチャンと花の競演です。

 
  これは毎週二回お世話になっている清流苑からの花の鉢と、ケーキを前に思案中のオバーチャン。

 乾杯のスナップ(兄といとこの順ちゃん)。それにお開きの写真はやっぱりコレ!

 

***********************************

白寿済み次の狙いもジョウジュ(上寿)する     紋次郎詠     


 

 いま輝く84歳、勇躍NZへ!  機は十回ともNZ航空を利用。
 この力強い表情は元気のあらわれ?  マオリ族のアーチの下で。(89歳)
 恋の悩みはNZの湯がすべて解決。89歳  腹は減ってはイクサが出来ぬ、か…。
 頼りになるオニーサン、と大木。(87歳)   マナポウリの民宿で(87歳)
 この家でGod save the King を歌った。88歳  90歳搭乗記念にパーサーからプレゼント。NZ航空名入り,の特製コーヒーセットです。

 

 オバーチャンは90歳まで元気に海外旅行をしましたが、いまここにその証明をお持ちしました。 皆さんも、オバーチャンの真似をしてこの年くらいまではやってみてください。 とても無理ですって、いえいえオバーチャンは「カンタンカンタン」って言ってますよ。 ぜひ挑戦してみて。 なに、おまえが先にやって見せろですって?残念ながらあっしはオバーチャンの遺伝子を貰わなかった紋で、 ブルル、あっしにはとっ、とっ、とても出来ない相談でして、ハイ。(-_-;)

88歳で取得した旅券
(1993年10月)
89歳!早速ニュージーへ出発!
(1994年1月)



左:1994年1月出国
右:1994年帰国時のスタンプ
翌95年出、帰国時のスタンプ
当時90歳 (いずれも成田)



95年ニュージーランド政府のスタンプ
 

 飛んでる女といわれてみたい、そんな人大募集!時代の風もほら、アゲンストでなく、いまはフォロウのようです。もちろんオバーチャンはただ空を飛んで喜んでいるだけでありません。

 もうすこし若いころは地域社会のために尽くした功で立派な賞状ももらったこともあるそうです。いまは童謡三昧の暮らしでそんな素振りはこれっぽっちも見せませんが……。オバーチャンが聞いて照れ笑いするといけないのでオバーチャン自慢はこれにて打ち切りとします。ヘッヘッへ。(^o^)丿



   
ファンクラブの方はこちらへ   表彰状の方はこちらへ   言行録の方はこちらへ

 

   (1) Sasae Fan Club のご案内

       ささえ ファンの方に朗報、詳細は以下をご覧下さい。

02.2.23

 

  全国ささえフアンの皆様にお知らせ申しあげます。待望久しかった『ささえファンクラブ』が三月一日に  いよいよ発足します。オーラを貰いた方、ささえ さんの歌が三度の食事より好きという方、百歳まで どうしても生きたいと思われる方、ドシドシお申し込みください。取得した会員番号によって豪華景品が沢山あたります。いますぐ当方までご連絡くだされば お好きな番号にあたるかも。なお、メンバーズ・カードの期限はありません。入会資格も特に設けません。多数の方々のお申し込みを首を長くしてお待ち申し上げています。  

さえフアンクラブ設立事務所 唐辛子紋次郎
(英語名称はSasae Fan Club

 

  (2) 表彰状

     ファンクラブの準備委員会では、ささえ さんの日ごろの功労に対し三月二十五日のお誕生日の前に表彰状をお渡しすることにしましたのでここに謹んでお知らせいたします。 

              表 彰 状

あなたはメロウ紳士淑女はもちろん、藤沢の清流苑、深沢の湘南記念病院のスタッフの皆さんがたに 日上質の笑いを提供し、日々の仕事が楽しくなる ような素敵な環境づくりをされました。来苑来院が待ち遠しく、 ささえさんと会いたい、ささえさんのお話を聞きたい、ささえ さんの歌を聴きたいというささえファンが全国規模で増え続け ている現状に思いを致すとき、ささえさんのオーラの偉大さを 実感するしだいです。 こうした日ごろの人気に鑑み、このたび三月一日にささえ ファンクラブを発足させますが、また二十五日には満97歳の お誕生日を迎えますが、それに先立ち今までの多大な功績に報いるため、ささえさんにこの表彰状を授与します。     平成十四年二月吉日

ささえファンクラブ準備委員会 唐辛子 紋次郎

 

    (3) オバーチャン言行録の巻

                  以下の文章は二年前、2000年の夏に書いたもので、年齢は当時のものです。

(オバーチャンの特技披露。歌に落語にジャンケンに、

カルタ取りまで何でもそろっています。お聴きになりたい方

ご覧になりたい方はをクリックしてください。)

 まずはオバーチャンのご紹介。えー、名前はささえ(本当は漢字で鶯子枝と書きます.)。明治38年3月25日生まれの94歳,もう3ヶ月もすればれっきとした95歳です。つい5年程前の90歳までは毎年、海外旅行でニュージーランドへ行っていました。毎週 一回木曜日に施設のお迎えバスでデイケアへ。施設ではいつも優等生で,連絡簿によれば,「食事摂取は毎回全量,歌を歌えば(調子は外れていますが)大きな声で歌うし,百人一首をやれば読み手を引き受け、その上カルタも一番たくさん取る」といいます。ではぼちぼち、彼女の言行録をご披露するとしましょう。

 「買ってはいけない」の広告とオバーチャン  そういう表情の時もないことはない、
 とはマーチャンの弁


 第1話

  オバーチャンの食事はとても90歳以上の人のものとは思えない健啖振りです。そのいい例が植木屋さんが入ったときのおやつの時間でした。鎌倉のマーチャンがお八つを植木屋さんに薦めてちょっと席を外して戻ってみると,なんか様子がおかしい。どうぞ遠慮なく召し上がってといってひょいと植木屋さんのお皿を見ると空っぽです。そんなに早く食べてしまうはずないと,ふと机の下を見るとどうでしょう,オバーチャンは自分のはちゃっかり机の下にしまい

 こんで,植木屋さんのを食べている所でした。これでは植木屋さんの出る幕はありません。そういえば普段夕食のときでも,席を外そうものならさっさと紋次郎のおかずに箸をつけ自分のはちゃっかりと確保しています。そこで植木屋さんの言葉を思い出しました。

 「お宅のオバーサンは江ノ島のとんびより上手(ウワテ)ですな。ふう。」
  江ノ島のとんびは、噂によると観光客のお弁当を本人が手をつける前に急降下してきて 掻っ攫うということです.。


 第2話

  オバーチャンは意味はわからずとも新聞を読むのが大の好物.。今日も今日とて新聞を 広げて見るとこんな記事が目に入りました。「淡谷のり子さん逝く。90歳」そこでオバーチャン のコメントが入ります。「ええっつ90歳だんて。.そんなに生きれば上等すぎるわ」ちなみに

 ご自分は94歳、呆れて物も言えません。新聞はかなり難しい漢字でも平気です。


 第3話

   オバーチャンは何にでも一生懸命。よく指相撲をするんですが、若いくせにいつもオバー チャンには完敗です。反射神経と眼が信じられないほどよい。勝ってもなかなか指をのけて くれない。まさにむかしのシャープ兄弟です。勝ったときは、嬉しさを全身に現しながら下から うす笑いを浮かべて見つめる。弱いんだネエ。そんな台詞が必ず後に続く.。そうして念を

 入れるようにこちとらの指を何度も何度も押さえつけては振り回すのです。私の方も幾度か 挑戦してみるんですが、その都度まるで小鳥を見つけた鷹のような目付で襲い掛かってきて は必ず勝利を勝ち取ります。うそだと思うんなら、あなたも一度挑戦してみるとよいと思い ますヨ。


 第4話

 オバーチャンの歌好きには驚きます。私が1冊、マーチャンが既に数冊、オバーチャンの ために手製の童謡集を作ってあげましたが、歌いだすとその都度1冊上げてしまいます。 機嫌のいいときはまた振り出しへ戻って歌いだします。まさに現代版キグチコヘイです。

 ただ最近、歌詞がかなりいい加減になってきました。『広瀬中佐』の歌も「とどろく筒音」が 「とどろく靴音」になってしまったりするのです。マーチャンもそうですが、どうも我が家の家 系には作家?の血が流れているようです。歌いやすいように歌詞を創作してしまうのです。 でも聴いていると、その方がずっと面白い場合も往々にしてあります。いつか歌詞の間違い を指摘したことがありますが、歌詞なんぞどうだって良いんだ、と軽く一蹴されしまったので それからは何も云わないことにしました。

 またちょっと困ったことは、何でも解体してしまう 癖があることです。われわれの苦心の作である歌集も、わずかの隙にバラバラにされてし まいます。袋とじにしてあると必ず間の紙を破ってしまいます。まあ、研究心が人一倍旺盛 なのでしょう.。一時わが家系に前野良沢や杉田玄白がいるのではと思って、家系図を調べ てみたこともあります。この間は施設のオネーサンが心を込めて作ってくださった綺麗な万華 鏡、あっという間に「骨は骨、皮は皮の」みじめな姿になっておりました。早く言えばまあ、 使い終わったトイレット.ペーパーの芯みたようになっていたとい云えば、お分かりいただける のではないでしょうか。

 

 〜オバーチャン川柳〜

 1 オバーチャンのラップがいつしか乗り移り   島島島

 2 オバーチャンにつられて飯がぐんとふえ   ∈♪♪♪♪∋

 3 オバーチャンの御蔭でボケも休戦し     〜‖〜‖〜‖  

                          

藤沢市の施設にて(左は紋次郎とオバーチャン、右はマーチャン、オバーチャン、紋次郎)


 誕生日はケーキをたらふく食べ
満足そうな表情を浮かべて

 ケーキのロウソク95本は多すぎて
 とても並べられるものではありませんので悪しからず!


鎌倉マラソンの実況放送

   読者のみなさま、みなさまの日頃の暖かいご声援のおかげで、このHPではすでにお馴染みの 「鎌倉のオバーチャン」がついに1週間ほど前、95歳の誕生日を迎えました。これも皆様のお励まし の賜物と感謝の気持ちを込めて先日の「鎌倉マラソンの実況放送」をここに再録させて頂くことにしました。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  みなさん、こんにちは。きょうは一日雨で鬱陶しいですね。表へ出られない方は鎌倉マラソンの 実況放送でおくつろぎください。

     *******************************

  「みなさん、お元気ですか?ただ今から鎌倉マラソンの実況放送をお送りします。スタジオには 宗さんをお招きしております。宗さん、こんにちは、今日の見所からひとつ。」
  「ソウですね、やはり西鎌倉のささえさんの活躍が焦点になるんじゃないですかね。」
  「有難うございます。それでは、今度はスタート地点にいる囃子アナに聞いてみましょう。
  囃子さん、ささえさんの調子はどうでしょうか?」
  「はい、こちらも雨が降っておりますが、お尋ねのオバーチャンは、ゼッケン18を付けて意気
軒昂であります、何でも大会役員が失礼なことを申したらしく、二、三箇所顔をひっ掻かれた そうです。待機中の救急班もこれからまた大忙しになるのではと今から緊張しているようです。」
  「はっはっは、相変わらずの元気ですね、それではお知らせの後またお伝えします。」

    ***********************************

  「3号車、3号車。ささえさんの様子をお願いします。」
   「はい3号車です、今スパートして独奏態勢に入りました。『靴が鳴る』を大声で 歌っています。」
   「やっぱり期待通りですね、宗さん、ところであの方のラップはどうでしょう?」
   「ソウですね、オバーチャンはラップはラップでもラップ・ミュージックの方でしてね。」
   「次に奏法に行きたいと思いますが、たしかオバーチャンのはピッチ奏法でしたね?」
   「ええ、ピッチ奏法と云ってもピッチピッチ、チャップチャップ奏法といった方がより
   正確でしょうね。いつも童謡ではかなりの筋力トレーニングを積んでいるようですから。」

  「アッ、42番、49番、89番が続けてギブアップのようです、宗さん、宗さん、オバーチャンが 沿道の人の喝采を浴びていますね。手を振っている人の中には毎週月曜と木曜にお世話になる 藤沢市の施設のオネーサンたちも大勢見うけられます。」

  「あれは沿道の人から力づけられているのではありません、得意のタイラバヤシ*の触りの所 を披露したところです。それからスタミナの方も全く心配ありません、きのうも夕飯を一人前 ぺろりと平らげたそうですから。聞く所によると先日流感に掛かって、体温が39度近くあった 時でさえ食事は平常どおりだったと云いますし……。」

 「そうですか、所で、ささえさん、途中でスペッシャルドリンクはとるでしょうか?」

 「なんか代理コーチの紋次郎さんが、途中4箇所に唐辛子ブランドの美味しいケーキや 好物の温泉饅頭*を置いているそうです。」

   「なるほど、そう云えば鎌倉のオバーチャンの音楽のレパートリーはかなりのものと聞いて いますが?」
  「ソウですね、評論家の中には童謡から軍歌、賛美歌からラジオ歌謡、外国の国歌 に至るまで何でもこなすオールラウンド・プレイヤーとまで誉めそやす人もあるそうですよ。」
  「じゃあ、カラオケなんかはどうでしょう?」 カラオケだなんてとんでもない、あの方は、食い物の入ってない空桶なんぞにゃ絶対目も くれませんよ。何しろ日頃から食欲こそエネルギーの源泉だと思い込んでいますかネエ。」

 「それじゃあ、去年大ヒットした郷ひろみの『アッチッチイ』なんかはいかがでしょうか?」
  「それはお好きなようですよ、なにしろあの方は猫舌ですからねえ、むしろよくやっている方 じゃないですかあ、味噌汁を飲みかけてはアッチッチイ、アッチッチイって。」

  「あっはっは、それはどうですかねえ。あっ、いよいよ上り坂にかかりました、しかしあんなに 河岸(ほんとうは歌詞の意)を飛ばして大丈夫なんでしょうかね、宗さん?」 「ノープロブレム、まったく問題ありません、日頃たくさん食べ、たくさん歌い、たくさん出して いますからね、アウトプットの方もいつも巨大な奴で、恐竜なみのウンチを出しますよ。また 坂に来るとドッコイショ、ドッコイショと掛け声をかけるのも彼女の際立った特徴ですねえ。」

  「沿道にはもちろん最初から鎌倉のマーチャンが付きっ切りで伴奏しています、あのひとの 影の力がなんと言っても大きいですね。それにしても賢兄の車が見あたりませんが?」

  「はい、私にも愚兄の姿しか目に入りません。」 
   「ついに独奏態勢に入りました。しかし凄いパワーですね、わたしにはとても要介護4の人には 思えないんですがね、顔をリンゴのように真っ赤にして。ついに西鎌倉競技場に姿を現しました。

 会場の喚声が耳を劈くばかりです。今やささえさんのトレードマークになっている、『とどろく靴音』が トラックに響いています。余すところあと900メートルほどです、ついに、ついに95歳のゴールが

 目前に迫ってきました。95歳を軽くクリアーしたとなると宗さん、今度は100歳レースに挑戦という 事になりますかね?ささえさんは今得意のささえスマイルを浮かべて大観衆に手を振っているところ です。宗さん、きょうは一日ありがとうございました、はい、こちらからは以上です。」     

                           ―お開き―

参考:*1…タイラバヤシは落語でオバーチャンの得意芸のひとつ。
     *2…温泉饅頭は不調のとき、施設の人に「温泉饅頭!」と呼びかけられると途端にシャキッ。